1 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:09:06.67 ID:jPFoSCbU0.net
ドラゴンボールとか読んでもわからんわ
厳密には分かった気になってたけど分かってなかったからもうわからん
2 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:09:53.43 ID:jPFoSCbU0.net
映画から学べとかいうけどそれをコマ割りにどう落とし込むんだ?
3 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:10:10.89 ID:Lm4hBkI4M.net
視線を誘導するんや
5 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:10:48.24 ID:jPFoSCbU0.net
>>3
もう誰の視線かすらわかんないんよな
キャラの視線をか?
4 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:10:26.48 ID:jPFoSCbU0.net
カメラワークとか難しすぎる
一つの絵としてならやれなくはないけどそれを漫画にするのが
6 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:11:12.69 ID:jPFoSCbU0.net
わかんないわかんないじゃもならんのはわかるけど
7 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:12:07.30 ID:9/UryNSU0.net
ヒロアカのほうがわかりやすいだろ
ドラゴボはレベル高すぎて異次元
9 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:12:38.92 ID:jPFoSCbU0.net
>>7
わからん…ヒロアカは読んだことないけどうまいんだな、読むわ
8 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:12:11.89 ID:GJvlo65d0.net
漫画はどのくらい描いた?
初心者なら気にする必要ないぞ
10 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:12:49.82 ID:jPFoSCbU0.net
>>8
5作くらいしか…
11 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:13:03.66 ID:jPFoSCbU0.net
いやでもちゃんとした漫画を描きたいんだよ
12 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:13:33.92 ID:jPFoSCbU0.net
わかんね〜というか正直ドラゴンボール読んでて読みやすいとも特に思わなかったんだよな
13 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:14:17.79 ID:N2gjQoKOp.net
昔の映画を忠実に漫画化してみ自然と身につく
14 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:14:35.70 ID:jPFoSCbU0.net
>>13
今の映画はできてないの?
16 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:15:13.12 ID:N2gjQoKOp.net
>>14
知らんで
17 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:15:30.41 ID:jPFoSCbU0.net
>>16
昔の漫画と言ったのは?
20 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:16:16.05 ID:N2gjQoKOp.net
>>17
言ってないで
25 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:17:02.87 ID:jPFoSCbU0.net
>>20
昔の映画や
32 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:18:22.24 ID:N2gjQoKOp.net
>>25
君がドラゴンボール参考にしてるようやったから時代を合わせたんや
41 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:19:59.38 ID:jPFoSCbU0.net
>>32
なるほどね
18 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:15:51.13 ID:/hycRyzFp.net
ドラゴンボールは技術高すぎて常人は出来ない
22 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:16:26.83 ID:jPFoSCbU0.net
>>18
技術高いなら忠実に真似すればいいのでは…てかじゃあ鳥山氏はどこで学んだのさ…
33 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:18:23.55 ID:PX8G5YbJ0.net
>>22たぶんジャッキー映画だろ
44 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:20:16.04 ID:jPFoSCbU0.net
>>33
あー
ジャキチェンを参考にドラゴボ描いたらしいな
21 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:16:19.11 ID:lepDGkq+0.net
森薫が上手いぞ
視点の動きとキャラの動きをリンクさせるんや
26 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:17:10.24 ID:jPFoSCbU0.net
>>21
ふわっとしてんなあ…
24 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:16:55.97 ID:jIVm4Aaw0.net
カッコいい絵描けば勝手に誘導されるで
27 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:17:22.00 ID:jPFoSCbU0.net
>>24
ええ、そういう問題なの?
28 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:17:27.65 ID:5zKOpCa80.net
通気取りの素人しかおらんからこんなところで聞いても意味ないで
34 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:18:37.98 ID:jPFoSCbU0.net
>>28
そう言われたくないからガチで詳しいってやつもたまにいるからさ
29 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:18:09.71 ID:Q2M/S3Lb0.net
Zの法則って知らないんか?
そもそも漫画だけじゃないぞ適用されるの
36 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:18:54.90 ID:jPFoSCbU0.net
>>29
漫画に落とし込むには漫画について知りたいと思ったんだが
やっぱ映画か?
31 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:18:19.53 ID:R84WrtAV0.net
主人公が殴るシーンがあったとして

主人公の拳を大きく描くと自然と読者の目が拳に行くだろ?

注目させたい読者に見せたい部分に迫力を持たせたり丁寧に描いて
目をくぎ付けにさせるって言えばええんかな
40 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:19:51.74 ID:jPFoSCbU0.net
>>31
ああ…でもやってるよそれは!多分…やれてないのかな…
35 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:18:52.57 ID:u0NZKSJk0.net
矢寺圭太って漫画家が描いてた視線誘導の漫画がわかりやすかったで

詳しくは自分で検索
45 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:20:24.53 ID:jPFoSCbU0.net
>>35
分かったありがとう
39 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:19:50.46 ID:qNGqhRwD0.net
ワイも漫画描いてるけど気にしたことないわ
やっぱ考えた方がええんか?
48 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:21:11.08 ID:jPFoSCbU0.net
>>39
さっきなんJで言われたんだよ
井筒監督が見たらブチ千切れるぞと
42 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:20:13.46 ID:R84WrtAV0.net
ジャッキー映画もそう

通行人が普通の人だらけの中で
ジャッキーが暴れまわるから
自然とジャッキーの行動に目が行くやろ?

周囲の物や人と差別化することで視線を向けさせたい点に向けさせるってだけや
50 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:21:38.90 ID:jPFoSCbU0.net
>>42
あーーーーなるほどそういうことか
なんか絵の配置とかそういうことかと思ってたわ
55 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:23:05.48 ID:7DYkeQbw0.net
>>50
構図とかコマ割りとかふきだしとか描き文字の配置の事やで
62 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:24:18.73 ID:jPFoSCbU0.net
>>55
それはだいぶ気遣ってるぞ
68 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:25:14.66 ID:7DYkeQbw0.net
>>62
ほならええやろ
74 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:27:10.17 ID:R84WrtAV0.net
>>50
動画じゃないから必然的に絵の配置も大切になるけどな
例えば主人公とライバルが因縁の対決をする直前に会うシーンがあったとして

上から小さいコマで仲間の顔を描きつつ
最後のコマを少し大きく取って主人公とライバルの顔アップ

次のページで主人公とライバルの全身で相対してるシーンをバーンと描いたりすると
視線も気持ちも主人公とライバルの対決に向くやろ?
78 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:27:56.17 ID:jPFoSCbU0.net
>>74
あーわかるよそれは
わかってんだがな…
43 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:20:14.62 ID:/Uq2SrIOr.net
というか視線誘導解説とかでググれば専門的な記事はいくらでも出てくるだろ
ここで聞いてどうすんだ
52 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:21:56.88 ID:jPFoSCbU0.net
>>43
わかりにくいねん…
何度か調べたけどやっぱりわからん
56 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:23:13.72 ID:wgInHr1+0.net
>>52
何回も調べてなんとか理解するしかないやろ
なんJで聞いて何がわかるんや
63 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:24:30.95 ID:jPFoSCbU0.net
>>56
いま、一つ分かったから有意義だったよ
53 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:22:01.38 ID:un1mlx7c0.net
まず落語見よう
58 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:23:20.16 ID:KEo24ARta.net
マジレスすると一回能を見れば分かる
65 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:24:51.65 ID:jPFoSCbU0.net
>>58
ほう
それは生でみてもいいの?
それともテレビで映像としてのがいい?
60 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:23:37.94 ID:O2Cj8pVhM.net
右上から左下への流れを意識するんや
70 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:25:41.32 ID:jPFoSCbU0.net
>>60
それはわかってる
でもできてないらしい
セリフがあるシーンは最初に話すキャラは右に置くとかそういうことやろ…
64 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:24:46.92 ID:7meFZCCpp.net
そういうのは映画やドラマ見て勉強したらええやん
カット割りとかの部類やろ
71 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:26:15.80 ID:jPFoSCbU0.net
>>64
コマ割りに落とし込む方法がさ…
66 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:24:57.16 ID:u0NZKSJk0.net
最近読んだ漫画で
見開きの左上から右中央へ向けて「バンっ!」って効果音が走り、
下の段の小さいコマが右から左に配置してあったのはなるほどって思ったわ
73 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:26:56.91 ID:jPFoSCbU0.net
>>66
なんの漫画?
理解はできる
67 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:25:12.41 ID:0dXzduv8M.net
時間の流れと読者の目に入る絵の流れを一緒にすることやな
75 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:27:24.50 ID:jPFoSCbU0.net
>>67
それは意識しとる
76 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:27:44.41 ID:I/bFJ90JM.net
視線誘導とかそれ以前だろ漫画として読みにくすぎる映画でも見た方がいい
79 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:28:17.06 ID:jPFoSCbU0.net
>>76
映画は見まくってる…
85 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:29:22.96 ID:lSpqUf6ip.net
>>79
それ多分クリエイター目線じゃなくてファン目線で見てるからだろ
89 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:30:30.60 ID:jPFoSCbU0.net
>>85
というか、内容を見てしまってるんだよね…
カメラワークに対しては「おっすげ」くらいにしか…
でも内容は盗めてると思う…
77 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:27:55.82 ID:IBj77GVMM.net
そういえば昔の漫画はコマ多くて子供の頃次どこ読むかわからないとかあったけど
今じゃ1ページ4コマ以下ばっかでそういうことなくなったな
80 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:28:41.33 ID:JQX49dlA0.net
まんが道を読んだり漫勉をみたことあるか?
83 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:29:05.04 ID:jPFoSCbU0.net
>>80
まんべんは何度か
あとジャンプ流とかも
81 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:28:43.92 ID:jPFoSCbU0.net
難しいなあ
わかっててできないってのが難しい
82 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:28:52.79 ID:YRRG4xDA0.net
180度の法則って言ってカメラがキャラクター2つ結んだ線を跨いだら見づらくなるで
87 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:29:34.39 ID:jPFoSCbU0.net
>>82
ちょっとわからんもう少し詳しく
97 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:32:08.99 ID:YRRG4xDA0.net
>>87
サッカーの試合とか想像してみろ
カメラは一方向からしか写してない
急にカメラが180度の向こう側に行ったら手前・奥の位置関係が逆転して見づらくなる
86 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:29:23.24 ID:IBj77GVMM.net
今やってるキングダムの作画無駄に背景はしっかりしてんのに
ひき絵の人物の顔モブみたいになっててイライラする

ああいうのが悪い視線誘導やな
91 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:31:13.49 ID:jPFoSCbU0.net
>>86
あーそれはワイも気になる時あるな…
わいはそういう時は後ろ向きにしたりしてる
90 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:30:49.90 ID:jPFoSCbU0.net
脚本ばかり見てしまうからなあ
カメラワークを盗むって難しいなあ
93 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:31:33.04 ID:jPFoSCbU0.net
難しい…
94 :風吹けば名無し 2021/04/20(火) 16:31:45.36 ID:jPFoSCbU0.net
でもなんとなくふんわりとは掴めている気がする…
 カテゴリ
 タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック